八尺只烏

あくまでの意見論評  適当なメモを残すブログです

旧約聖書と新約聖書ってどう違うん?

旧約聖書新約聖書の違いをがっつりと説明する動画というよりかは、この二つの聖書の歴史の解説という感じになってしまいました。

 

www.youtube.com

 

ユダくんがイエスの唯一の理解者説本当に好き

 

それにしても哲学とか神話とか宗教の聖典を考えた人は凄いよな。

0から作ったにしても盛ったにしても凄い。

 

現実に起きた事に脚色加えたりしてるらしいけど
それでもここまでストーリー考えるのすごいよな

 

要するに色んな中二病ノートをまとめたもの

 

エス「復活したンゴwww」
12使徒「SUGEEEEEE‼︎」
エス「復活したけどこの後何しよっか」
12使徒「は?どうでもいいわ」
エス「おk、自然にフェードアウトするわ」

 

コーランはもっと違うんですよね、誰もが勇敢で前向きでハッピーエンドになるという少年漫画みたいな展開ばかりです。

読んでいると明るくなれるとか。

 

聖書って新約やら旧約やらカトリックからプロテスタントやらイスラムやらバリエーション豊か過ぎて殺し合いになっちゃてるレベルだから質問し辛いのよね〜!

 

信者が狂暴すぎるんだよ

だから「カルト」とひとくくりされる

 

マリア様「やっべ不倫で子供できた、ガブリエルから授かったことにしよ」

 

ギリシャ女「やっべ不倫で子供できた、ゼウスから授かったことにしよ」

 

キリスト教徒「やっべ戒律破って子供できた、悪魔に襲われたことにしよ」

 

マーヤ様「やっべ不リンで子供できた、脇の下から生まれてきたことにしよ」

 

イザナギ「顔洗っても何しても子供が出来る…ワシ…どうなってしまったの…」

 

旧約=ユダヤ教
新訳=キリスト教
程度のイメージしかなかった

 

割礼だけに割愛できる聖書判別マスター

 

キリストがゴルゴタの丘で十字架に掛けられ脇腹を突いたのがロンギヌスの槍、そしてキリストの血を受け止めたのが聖杯

 

撃ってイイのは、撃たれる覚悟があるヤツだけぞよ

 

一方アジアの王たちは各々が自らを神と名乗った

 

世界各国「イエスが正しいに決まってんだろうが!」
ユダヤ「はぁ?俺らこそが神に選ばれた民に決まってんダルルォ!?」

日本人「刺身うめえ」

 

BARSERGA@C102【土曜エ-49a】 on Twitter: "最近、誰かを許す ...

 

エス「そうかんたんには死なん」「私は許そう」「だがこいつ(トミーガン)が許すかな!」

 

ガキの頃、光あれ、から始まるあれを学校で教えられるも「何言ってんだこいつ?」と反発した俺
最近ゆっくり物理、宇宙、進化、などの解説を観てて
一般人以下の俺の脳みそには、光あれ、の方がわかりやすく感じる時もございました

 

エヴァンゲリオンがもっとわかる動画

 

カトリックは旧約、プロテスタントは新約と勘違いしていたらしい

 

ユダヤ人のユダはイスラエルという人物の子供でイエスキリストを裏切ったイスカリオテのユダとは時代的に違う人物です!マジ草。

 

ヒトは昔から変わらないですね

 

おバカさんにでもわかりやすくすると

旧約→歴史(世界の始まり)と教訓 予言
新約→イエスの冒険日記

 

「紀元始まって最初のバズり」なのか、キリスト教がバズったから、紀元始まったのか。
鶏が先か卵が先か、的な。

 

成り立ちとか知れば知るほどキリスト教だのなんたら教だの信じてる人ってww・・・ってなるわ

 

信者ってゾンビみたいなやつらだよ

自分の脳で考えてないもの

思い込みも激しいし

すぐ怒るし

原因の説明もできないし

頭が悪いから相手に納得させれなくて

それで「あなたは悪魔に取りつかれている」としか言わない

 

半島のDNAを持ってる人はだいたいカルトに引っかかる

大陸の血族だから

島人のように怪しんだり、原因の謎とか究明しない