八尺只烏

あくまでの意見論評  適当なメモを残すブログです

唯一神ヤハウェ

宗教関係の歴史学は色々なルーツがわかってほんと面白いです。
現生人類〜現代人、現代社会の根本ですね。
だいぶ突っ込んで語ってくれるのにも感謝です。
歴史は宗教学・信仰の曖昧な部分の答えの1つを教えてくれますね。

 

 

テトラ(4)グラマトン(文字)?
は4柱の父母子娘の神の意味だった説は?

 

そういえばバアルって、ソロモン72柱の筆頭だったな。
彼らの正体は、ソロモン王が服従させた異民族の神々だと言う説が有りますね。

 

揚げ足を取るような言い方ですが、ユダヤ教の聖書に書いてあることは神話、メルヘンと解釈すべきでしょうか?

ノア以外の人間が抹殺されたのならば私達はノアの子孫になるのでしょうか?

単純な疑問ですが核心をついた問に感じますが…

 

独禁法に触れるので、布教は禁止します

 

宗教の嫌なところは、信者を増やそうとするところなんよなー。

宗教だろうが思想だろうが、正解なんてないんだから、他人に考えを強制しないでほしいわ。

個人が勝手に信じとけばいいだけの話で。

 

ヤハウェとは匿名という意味で神じゃないよ

 

日本の文語訳旧約聖書って本当は、タブーだった訳だね

文字として書き記すのは問題ないが、それを声に出して発音するのは良くないとされているようです。

 

Q:YHVHはなんと読むの?
A:神の名を口に出してはいけないしそもそも発音不可能

 

ユーハバッハきたー

 

名前を唱えてはいけないとか、ヴォルデモードwww
承認要求だけはやたら強いくせに、ふわふわしてる神。

日本は日本の神様が「ええよ。皆が仲良く、美味しいもの食べて幸せになれたなら。(経済回せたらええよ。)」って認めてくれたので定着したんだと思う。
明治から戦後あたりは、まだまだ農業が盛んで日本人が休めるのは秋祭りと正月くらいしかなかったため。

戦後、都会に働きにくる若者が増えてどんどん西洋化が進んだと考えればクリスマスやバレンタインが流行った理由はわかる気がする。

 

イシュタルとアスタロトって同じ

 

アブラハムの神は「嫉妬の神」と聞き及んでおります

 

パウロがいなければ、この世界ももう少しはまともだったのにね

 

キリスト教の歴史を調べるとイエスよりパウロの影響が大きいと感じます。
パウロがいなければキリスト教ユダヤ教の一宗派で歴史の波に消えていた可能性が高いと思います。

 

思うにそんなに信奉者が居たら唯一神はワンオペで大変だろうなぁ。
八百万でワークシェアしてる日本。
こっそり外注受けてたりしないよね?

 

Y(HVH)ヤハ
顔文字に見えなくもない

 

ドラマ「アメリカン・ゴッズ」にこういうセリフがある。
『神がお前ら(人類)を自らに似せて創ったって?違~う。(神は)お前らに似たんだ。』

 

エホバ、メンヘラを司る神。
「2人とも実食べたぁ!!
あーし絶対許さない!追放!死ね!こんな奴らのガキどもも碌でもないよネェ。苦しんでから死ね…。」
「ヨブちゃん?死なない程度にいじめていいよw」
「なんでみんなあーしのゆうこと聞かないの?人間なんて作らなきゃよかった。。。マジつらもう全員溺れて死ね!」
「やりすぎちゃった…かな。キレイな虹で許してペロ🌈もう人間殺さないよ(水責めでは)」
「あ!ロトくん嫁振り返ったよね今!!!あーしのいうこと聞かないやつは塩になって死んじゃえ!」
「ズル向けじゃないとイヤ!切って!(割礼)」
こんな神に今でも本気で救いを求める者たちがいます。
やはり排他的な神を信仰するだけあって、かなり私生活を侵される宗教です。
人生狂わされる前に脱してよかった。

 

おっと、その名はいけない。の理論をぶっちぎっててとても良い動画です。

 

エロヒム(YHWH)は、エル(神)の複数形なので
当然ユダヤ教の神は複数の神の合習でしょうね